第8話 中華ペダルの脅威( JOYO Hot Plexi の巻)
「JOYOのペダルは化け物か!」
はい。というわけで皆さんお待ちかねの中国で今最も勢いのあるエフェクターメーカーの一つである、JOYOが自信を持って送り出す春の新作シリーズ第二段!!
その名も JOYO Hot Plexi なんとこのペダルはマーシャルの名器、あのマイブラのケビン・シールズもラヴレス時には愛用した(今は使ってないけどねw。) JCM800の音を再現できてしまう(どこかで聴いたなとか言わない)というマーシャル馬鹿のswimwell押山にとっては夢のようなペダルであります。
この中国の新鋭メーカーによる完全新作(まあ明らかにLo◯e pe◯al のP◯rple ◯lexiのパ(ry) 早速弾いてみましょう。
非常に心地よいザラッとして、ややトレブリーでドンシャリなマーシャルサウンドが、、、、うちのLunch Boxから、、、出てくる(汗。
あえてもう一度言います。
「JOYOのペダルは化け物か!」
びっくりです。マーシャルと言えば色々浮かびますが今の自分はラモーンズに夢中なのでガバガバヘイ!とラモーンズを弾きまくっていました。
歪みを抑えた時もマーシャルらしい音の感じが残りますし、歪ませた時は本物を歪ませるよりもイメージにおけるJCM800というかマーシャルのアンプの音が出ます。
というか、この値段で出る音じゃないです。すごいです。
これ一台で気分はマーシャルアンプを持った感じになれます。いや、やや言い過ぎました。
実際には前にもっていたサンズアンプのブリティッシュなんかは色々なマーシャルがシミュレートでき、かつ箱鳴り感があったのですが(まあ本物買ったんで売っちゃいましたが)箱鳴り感というか音の立体感はそこまでありません。
またトーンのつまみの変化がやや扱いにくい(可変幅がやや狭い) 面もありますが、本当にこの音でこの値段は破格です。
でレビューしていて思ったんですが絶対にコレは Lo◯e pe◯al のP◯rple ◯lexi の回路をパクってる気がしますw。
実際にLo◯e pe◯al のP◯rple ◯lexi も所有していたんですがマーシャルらしい反面、各弦の音の立体感がやや薄く、音圧も薄く感じられたので売っぱらいました。
それと凄く特徴が似ています。つまりそれだけのポテンシャル(パクリの)を秘めていて、かつリーズナブルという本当に恐ろしい会社(色んな意味で)が出てきたと思いました。
ガンダムにびっくりしたジオン軍なみの衝撃です。
これでオリジナル回路とかだったら謝るほかありません(ありえないけど多分)。
でもモノとして確実に素晴らしいです。JOYO凄いです。やたら値段だけ高いブティックペダルは正直大嫌いなので、この勢いでどんどん頑張ってほしいです。
(程よい値段設定の会社とかはブティックでもいいかなと思うんですが。)
今後もあと2台JOYOの歪みを調査する予定です。オフィシャルサイトも見つけたので載せておきます。
最後にお気に入りのHot Plexiのセッティングでお別れです。
これで僕はガバガバヘイしています。マーシャルはフルテンだろ!といきたいですがそこはエフェクターなのでトーン全開だとさすがにシャーシャー言いますんでこんくらいが良い案配なんですね。
明日か明後日は真面目に本家本元のマーシャルアンプについて書きたいと思います。
あることが先週あったのでかなり真面目な内容になるかと思います。
swimwell 押山
0 件のコメント:
コメントを投稿