2012年4月28日土曜日

らーめん辰屋 と レコードストアデイ

第19話「押山レコードストアデイ(本当は4月21日)」

 

わっはっはっは!仕事の憂さを晴らすかのごとく買い漁ったぜ!!


ども。仕事で最悪の思いをした昨日と打って変わって今日はGW初日、前々からレコード屋を巡ろうと決めていました。というのもレコードストアデイという素晴らしい日が毎年4月の21日にあり、その日のために限定でプレスされるアナログが主にディスクユニオン等を中心に入荷するのです。

で本当はそれが21日のその日か2〜3日後なんですが当然お仕事が多忙極まりないので行くことはできません。で、勝手に「今日が俺のレコードストアデイだ!文句あるか!!この××野郎がっ!」と私の職業にあるまじき言葉を心で呟き、レコードを買いまくるぞと意気込んで仕事に耐えてきました(主に職員同士の人間関係w)。

でMOOERのレビューもSweet Babyの音源をあげるのもGW中にやる予定ですが、まあエフェクターのレビューだけでもあれかなと思いまして、今日買ったレコードをレビューしたいと思います。



まずは昼にラーメン二郎インスパイア系の最高峰だと個人的に思っている近所のらーめん辰屋で辰醤油ラーメンの豚、煮卵、野菜だけ大(麺の量は小にしました。もう普通サイズは無理です。ていうか大盛り食べてた高校時代って改めて考え(ry)を食らいつくして自転車で渋谷に向かいました。

ちなみにここのご主人,実はロック好きで話が合います。開店当初からの常連なので居心地もとてもいいのです。美味しいので是非いってみてください。

二郎系ですが濃厚で味が深いのに後味は割にあっさりしたスープは絶品で豚も分厚く切られていて、スープに浸すとやわらかく、しかも食べごたえもありたまりません。また50円でトッピング可能な煮卵はしっかりと味がつき、50円とは思えないクオリティです。私は最大で3個トッピングしたことがあります。苦笑いされちゃいましたw。

また醤油だけではなくデラックス塩ラーメンも絶品で、カレー味もあり、それは醤油のよさを残しつつ、カレーのスパイシーさや程よい甘みが足され、何度行っても飽きません。

マナーの悪いお客さんに厳しいのもカッコいいです。ロックなご主人です。

は!何からーめんレビューブログみたいになりましたがここからが本番です。

まずは渋谷のディスクユニオンにいき、渋谷レコファン、下北沢flash disk lunchと廻りました。

で仕入れたブツは
◎disk union
・The Chameleons/Script of the Bridge
(2LP,CD,2012リマスター1000枚限定 ネオサイケの大名盤。)






・MEDICINE/Buried life
                 Shot Forth Self Living
(ともに2LPの2012リマスター、ボートラ付き、シューゲの名盤、ギターの音が最高なんです、、。さすがブラッド・レイナー)


・Tokyo killerのストアデイ限定7インチ、サイン入りポストカード付き
(キノコホテルのギターの人のギターインストバンドです。)

 ◎Recofan


・Liars/Sister World(2LP×2CD 限定仕様 トム・ヨークremix収録)


・Sonic youth/Bad moon rising(2012年リマスター)

◎flash disk ranch

・Ramones/Presant dreams(デットストック新品)

・Root Down/Jimmy Smith Live!!(なんかレアなジャズのライブ盤らしい。音は最高でした。本当ばちばちのライブ演奏です。椿さんありがとうございます。)


・Bloomfield Hammnod Dr.John/Triumvirate
(まあマイク・ブルームフィールドとジョンさんですから買いますよね、ええ。)


・The House Martins/London Hull4
(まあfat boy slimの人がいたバンドですしね,ちなみに僕の生まれた年にヒットしました。だからなんだw!)


・The 13th floor elevatorsのレアトラック集


・Bobby Enriquez/Live at Concerts by the sea
(なんかピアノだけどバチバチ行くジャズをやるとのこと。椿さんのお薦めですから間違いないでしょう。)
 ・7インチを適当に三枚、勘で購入。(したらベタなレイ・チャールズとかジェイムス・ブラウンでした。逆に楽しみ。)

でトップにある袋までflash disk ranchでは頂き、さらにイケベのジャングルでフェンダーのボリュームペダルを3000円で、コルグのメトロノームを500円で購入して大満足でした。

どのレコードも素晴らしいのですが今日紹介したいのは、やはりflash disk ranchです。

下北沢の老舗のレコード店ですが、本当にここのご主人の椿さんと奥さんはステキです。

お薦めを聞けば、こちらの期待以上のレコードを必ず出してくれますし、安いです。

あとお子さんもお店にいたりする時があるのですが元気よく挨拶してくれます。

お店に入ると大量のレコードに圧倒されてビックリすると同時にレコードオタクは幸せな気分になること間違いなしです。
レコード仲間も増えます。ここに来る度に私は帰りに笑顔になっています。

あのサンボマスターのギターボーカルの方もよく来るそうです。
一時期、よく似ていると大学時代のよく知らないけど休み時間に喋っていた人に言われていたことを思い出します。

なんでもご主人はジョニー・ラモーンと呑んだことがあるそうで、羨まし過ぎます!
こんな話ができるのもこのお店ならでは。本当に大好きです。

で、結局なにが言いたかったのかというと、アマゾンで買うのもいいんだけど、たまにはレコード店に足を運ぶのもいいですよということなんです。

そこには普段自分が気がつかないようなジャンルや音への出会いがあります。

いいお店には必ずいい店長さんがいます。

その人に勇気を持って一言声をかけるだけで音楽の世界が一気に広がっていきます。

それはレコード店でしか味わえない感覚ですし、あのモノを袋に入れて持って帰る時のワクワク感も実際に購入しないと味わえないものです。

天気の良い日は散歩がてらに、ラーメン食べて、フラッとレコード屋にいくのもいいですよ。結局レコードレビューというかレコード店レビューになりましたが本当に音楽が好きな方にはこういう休日の過ごし方お薦めですよ。

swimwell 押山

P.S flash disk ranchのレコードクリーニング液とクリーニングクロスは本当にレコードが復活して蘇るので非常にお薦めです。あと窓やビニール素材の壁の掃除にも使えます(冗談で吹きかけたら凄い効果でした。でもお店ではそんなこと一言も言ってなかったので間違った使い方なのは明白ですw)。汚れが激落ちします。 しかも安いです。レコード好きは購入すべしな逸品です。

0 件のコメント:

コメントを投稿