2012年4月21日土曜日

Guyatone Heatexchanger Overdrive ver.1

第13話 “日本製は高品質である。間違いない。多分。その1”


「中華ペダルばっかり買ってるわけじゃないんだ!」

 はい、というわけで今日は朝9時から練習という部活みたいな時間で練習していましたswimwellでしたが、Honey beeとともに主力オーバードライブになっているのがコレです。

すでに様々なブログでその出音や高級感あるルックス(国産の高級車を思わせますね、まあ一度も乗ったことなんてないけどね。)で評判のこのOD。

率直に言って中古で見つけたらすぐに購入すべき逸品です。

とにかく気持ちいい音が出ます。さらにクリーンブースターにもなります。

そして、そのどちらも高いレベルで安定しています。PD-01という(コレもレビュー予定ですが)Zoom製の廃盤ODに近いのですが、その強化版という感じかなというところです。

自分はDRIVEつまみをフルにして歪ませていますが、その音のスムースさ、耳に来る心地よさと言ったら、言葉にならないくらいです。自然にギターが上手くなります。

といいますかトーンが本当に心地よいので弾きたい気持ちを全力でサポート、アシストして後押ししてくれます。

トゥルーバイパスでないということですが、バッファも優秀なのでしょうか、音が変化して気持ち悪いという◯oss現象は皆無です(なんであれ改善しないんだろうねB◯ssは私的にはそこだけがネックだと思うんですよね)


音の系統はTS系の中域が丸ーくドーンと固まりで出る感じではなくナチュラル系です。ケンタウルスに近いとのことです。
(僕はケンタウルスは持ってないんでよくわからんですが)

丸いというよりは生音がそのままパワーアップして倍音を装備してアンプから出てくるという感じでしょうか。あとトーンつまみのどの設定でもよい出音になるので機材によって、実力が発揮出来ないということもなさそうなオーバードライブです。

個人的には優等生すぎて面白みに欠けるかなと思うところもありますがHoney beeと併用することで良い味付けができます。あとファズのブーストにもよいですね。音が素直な音ですから他のエフェクターと組み合わせた時の相性が非常にいいです。

で、私が凄くよいと思った点がこれなんです。音は気に入ってるけどバンドで埋もれてしまう歪みがたまにありますがコイツを後ろにかませばアラ不思議!!

しっかり抜けてアンサンブルの中でもよく聴こえる音になります。しかも前段の音の特徴を捉えながら。(こういう時はDriveつまみはフルではなくクリーンになるようになるたけ絞るといい感じになります。ただモノによってはドライブさせた方がよいものもありました。是非手に入れたら試してみて下さい。)

癖のあるHoney beeとはまた違ったよさがあり、凄く気に入っています。
あと個体が軽く小さいのも良いです。持ち運べばどこでも良い音が鳴るのは素晴らしい。
でもって出力がやたらデカくて、出音に余裕が感じられるのもいいですね。
音の小さいエフェクターよりデカい方がテンションが上がりますから(まあ一回ビッグマフで音量あげすぎてアンプぶっ壊しましけど) 。


Made in Japanのエフェクターは本当に丁寧につくられ、音も丁寧だなという印象が全般的にあり、ちょこちょこ買っています。

今後も中華ペダルと合わせて紹介していければなあと思っています。

でも明日はデラックスなアイツのデラックスな息子をレビューしたいと思います。
過小評価されているような印象がありますが息子も凄いですよ。

最後にデラックスなアイツ(まあ Electro-harmonix Deluxe Memory manのことですが)の説明書が面白過ぎたので載せておきます。

こういう馬鹿げたセンスがいいですよねw。エレハモw。読まなくてもいいそうですが読んだ方がよいらしいので持っていない人も是非読んでみて下さいね。

swimwell 押山



1 件のコメント: