2012年6月29日金曜日

MOOER Triangle big buff vs 1st Triangle big muff


こんばんは!
Hello,Yuto Oshiyama,I'm guitarist of swimwell from Setagaya.

と初期のニルヴァーナのライブ風に自己紹介したところで始めます。
初期のニルヴァーナのライブは若さ故の勢いが素晴らしく聴き応えがめちゃくちゃあります。元気も元気。
はっちゃけて愛おしいくらいの爆音演奏です。

個人的なおすすめは「Bleach of U4」かブリーチ再発盤のライブ音源です。
ロック好きな人は是非聴いてみてくださいな。片方ブート(海賊盤)だけど。









このギターソロはカート・コバーンさんのギタリストとしてのメロディの参考になります。
自分がライブで暴れてギターを弾かざるを得なくなったのも彼らのライブ映像を中1の多感な時期にみた影響が大きいのです。


で、本題に入ります。

昨今、猛威を振るう中華エフェクターでミニペダルシリーズを中華ペダルとしてはなかなかの値段で出しているパクリっぽくない唯一のメーカー(まぁベリンガーをパクりましたが)MOOERさんのTRIANGLE BIG BUFFをレビューします。

マフオタクの私としては、もうコイツが発表された時点で買うしかないな。
と思いました。ラムズのコピーは数あれど1st muffに絞った製品はなく、しかもマフサウンドでちびサイズ。使える音なら最高じゃないかボードにいれるのにヴィンテージだとでかいし、トゥルーバイパスじゃないし。

また、ネーミングやフォント、見た目もセンスがよいなあと思い(1stの細いフォントを上手に真似して納めている点やカラーリングとか) 値段も7000円程度だったので早速購入試奏しました。

弾きました。驚愕。
マジか。本当か。これは夢か。

ていうかなんなんだ。

というわけで驚いた理由はサンプルサウンドでお聴きください。
録音はいつものようにジャズマスター→POD HD(hiwatt 100)でライン録音です。



私の持っている1st君との対決サンプルです。最初がBIG BUFF 後が1st ヴィンテージトライアングルです。










嘘ですw。最初が1st ヴィンテージトライアングルでBIG BUFFが後です。
つうか気付くかこれ。くらいな音質の違いです。本当に最初は嘘なんですが嘘じゃなくても信じられてしまうような感じですよね、、。
たしかに違います。BUFFの方が音が明らかに若干硬いです。
がパーツの経年変化等を考えるとそこまでの違い(その若干の違いを求めて我々マフフリークはヴィンテージを追い求めるわけなんですがw)はなく、音の毛羽立ちや飽和感を上手く再現しています。

7000円台でこの音は破格です。サイズ的には最強ですしお薦めもお薦めの一押しエフェクターです。マフとはこういうものだとわかりたい方にうってつけです。

なんかMOOERの回し者みたいですがwいいものはいいのです。
値段に関係なく。それを実感しました、、。

http://swimwelltheband.blogspot.jp/2012/09/electro-harmonix-big-muff-pi-1st.html

最新記事にこの記事を含む今までのビッグマフの記事をまとめてみました。
よかったらご覧下さい。

swimwell 押山

0 件のコメント:

コメントを投稿