2012年6月24日日曜日

JOYO JF-04 JF-17 (JOYOのおっきい黒いヤツ)の巻


こんばんは!
が、最近JOYOが足りてねえぞ、コラ!!という声が聞こえるので(すみません、全然聞こえてないですね)。JOYOのでかくて黒いディストーション二機をレビューします。

骸骨のデザインがド派手(でダサイ)なJF-04 Highgain distortionは マーシャルアンプ、特にJCM900などの現代的なマーシャルサウンドをターゲットにAC/DCからメタリカっぽい音までつくれてしまうという代物です。
で、出音ですがたしかにマーシャル系のハイゲインディストーションで歪みの幅も広く、ディストーションサウンドが中々幅広く出せます。
扱いやすいので初心者のエフェクターとしては◎な感じです。でもオーバードライブ的なサウンドはあんまり出ないのでAC/DCは厳しいかもです。

もう一方のJF-17 EXTREME METALは某EH社のメ◯ルマフのガチパクリですw。
これは本家も持っているので間違いないです。
音同じ過ぎだろ。いかんて、いかんてー!!!と思いました。
最早サンプルサウンドなんて某EH社のものでいいんじゃないかくらいのもんです。
恐るべしJOYO。そしてどうしたらここまでデザインがださくなるんだJOYO。

てなわけで今回もサンプルを適当に録ってみました。
レスポール→POD HD(hiwatt 100)でライン録音ですたい。

まずハイゲインの方。


大きい個体なためか若干値段が高い(といっても3000円台ですが)ですが、まあこの値段でこのクオリティの音は凄いです。適当に録りすぎた感がありありですが出音の雰囲気はかんじてもらえるのでは。

で、メ◯ルマフです。






下は本家です。

もう笑うしかないですね。あ、あと久しぶりにメタルっぽく弾こうとしたらできなくなっていてショックでした、、。スレイヤーをコピーしていたあの日の情熱はどこへ、、。

明日は変わり種のヴィンテージマフをレビューします!
がんばった、オルフェーヴル!!さよならー


P.S 両方ともトーン関係のつまみの可変幅は広く、デモでは12時ですがドンシャリったりして、色々遊べますよ。

swimwell 押山

0 件のコメント:

コメントを投稿