こんばんは。今日はいい天気でしたね。
というわけで、相変わらずどういうわけか、よくわかりませんがマフでレビューし忘れていたコイツを今日はレビューします。
あ、このマフ、ebayをまだ使いこなせなかった時に某セ◯イ◯ンで購入したのですが無駄に手数料と送料と関税を取られたあげく、1ヶ月も送られてこず、さらに何か勝手に手続きをキャンセルされて上に、その後届き、あとで行き違いでお金返しちゃったから振りこんでーと言われて、内心切れかけたという曰く付きのマフです。
皆さんもご利用の際には気を付けてください。ebay直のが遥かにいいです。
英語とかある程度わかれば何の問題もないですから。
で買った理由が今度、来日、新作発表も決まったJ・マスキスのインタビューの影響によるものです。
今ではJ=BC239のラムズヘッドということで認知され、彼のトレードマーク的なエフェクターになっているのですがBuzz the Fuzzさんに載っているインタビューで、彼はこう言っています。
「2ndまではデラックスビッグマフを使っていて、その後のツアーでラムズヘッドを手に入れた。」と。
え、初期のビッグマフとクレジット(1stアルバムのJのクレジットにはギターの他にビッグマフとクレジットが入っている。)されていた1stや俺が大好きな2ndの音はデラックス〜でつくられていたのか!!
よし、買おう。
と病気が出まして、5月くらいに購入したわけなんです。
運良く、70年代のものを購入出来たのですが糞◯カ◯モ◯様の素晴らしい対応のおかげで6月頃ようやく手元に届き、今に至ります。
サウンドですが、すごいです。
コンプとファズなんで組み合わせた時の轟音ぶりたるや、もはや凶器です。
2nd期のダイナソーのこの辺の爆音はたしかにこのエフェクターによるところが大きいかなと思います。(Little Fury Thingsの頭のワウ+ファズの爆音とか)
で自分でも音を録ってみました。
最初の爆音はコンプ+ファズ、次はファズ、最後はオン、オフできない(笑)コンプのみをかけた音です。(壊れてるわけではなく、comp outという端子はどうもつねにコンプがかかるようになっているみたいです。この時代のヤツは。でblend outはBig muffでコンプはそれをかけるかどうか決めるblend onスイッチで操作するので、基本的にコンプのみ使用するということはそんな考えられていない仕様です。ただ年代によってここの仕様も違うようです。)
如何でしょうか?コンプのみの大雑把な効果も味があります、、。
がコンプ+マフの壁みたいな轟音にしかならないだろという組み合わせは潔くて中々です。ただバンドで使うと全音域を埋めるので他のメンバーに煙たがれるorお客さんが耳を塞ぐ可能性は高いですね。
でもいい音です。マフはやっぱり手放せませんし、何か集めてしまいます。
明日は夏に聴いた盤のディスクレビューをしたいと思います。
よかったら覗いてみて下さい!
swimwell 押山
0 件のコメント:
コメントを投稿