2012年8月3日金曜日

フジロック 2012









こんばんは!レディオヘッドです。
違います。押山です。はい。

先週、毎年恒例フジロックフェスティバルへ足を運んで参りました。
今年はライブは非常によかったのですが各方面でも言われている通り、動員多過ぎで、マナーや椅子の使用について色々考えさせられました。

来年は一日参加で様子見かなーとか思っています。
でも、すでに二回目のマイブラとかジョン・フルシアンテとかニール・ヤングとか来ないかなとかニューオーダーにフッキーが復帰してフジとかなら行くんだけどなー。とか。

来年のことを考える辺りなんだかんだで足は運んでいそうです。

観たアクトは
1日目
オレンジ
MIMI MAURA feat. 石川道久セッション(圧巻の歌声と楽しげな演奏。まったりと聴けてよかったです。)


バスカーズストップ→ストーンドサークル(ここのパーカッションワークショップは凄く楽しかった!!)

グリーン 
・The Birthday(久しぶりにチバさんを堪能しました。新ギタリストの人が入って別のバンドのように音が良くなっていました。)


・ビーディアイ(まさかのオアシス二曲!しかも特にアレンジ無しw。でもリアム様はイマイチ声が出ていませんでした。あと何故か風呂上がりのおっさんのように白いタオルを常に首に巻いていました。頭に乗せたりもしてました。一緒に行った弟と白いタオルを首にかけるスタイルはリアムスタイルと呼ぶことにしました。でも一日でやめました。)



・ストーン・ローゼズ(奇跡が目の前に起きている感動がありました。ジョンのギターはギタリストとして非常に憧れてしまいます。上手い。あとレニはやっぱり天才。イアンの音痴ぶりも天才。音外して「ああー、これがローゼズなんだ。」と安心感と喜びを与えるシンガーは彼くらいではなかろうか、、。)



2日目
ホワイト
・Cloud nothings(個人的に今回の目玉でした。期待に違わず、緊張感ばりばりのひりひりしたライブをみせてくれました。ボーカル21歳に見えねえ、、。)





・mono(オーケストラと完璧に調和した心地よい轟音の波をつくっていました。心地よ過ぎて半分寝過ごして恐ろしく後悔しました、、。新譜期待大。)


グリーン
RAY DAVIES & BAND(キンクスナンバー連発。デイヴィスおじいちゃん客煽りまくりで、とにかく楽しいのなんのって。最後の二曲はロック好きなら誰もが知っている曲を繰り出して帰って行きました。いいぞ、おじいちゃん。)



・The Specials(とにかく楽しかった!踊りまくりました。曲もベスト選曲で本当こういうバンドはフェス向きだなーと思いました。 テリー・ホールの声が昔と変わらずなのは驚きでした。)



・ギャラガーのお兄ちゃんの方(弟より遥かに良かったです。安定した演奏と歌声、あとはやっぱり曲のクオリティが段違い。多分、オアシス再結成はないな。と思いました。オアシスの曲もお兄ちゃんはアレンジしてやっていたのも◎)




3日目
レッド
・Lostage (ライブに定評のあるバンドだけに手堅い良い演奏でした。好きな曲も聴けたので満足しました。都内でやる時にはちょくちょく足を運びたいなと思いました。)



・Japandroids(どこの掲示板にも話題に挙がっていないのですが非常に良いライブでした。日本語でカウントしてこけるという最高の始まりから勢いで突っ走って、こっちもノリノリで楽しめました。あと二人であの音圧は凄い。ベーアンも一緒に鳴らしていたのが肝かなと。)



グリーン

・toe(ステージの四人が音で会話しているような感じで、ソリッドながら心地よい音を鳴らしてくれました。)



・井上陽水(有名曲のラッシュで、しかもどの曲もアレンジが上手くて古さを感じさせず、ベテランの力を感じました。ありがと、サンキュー)



・Jack White(いつもどおりのテンションでライブしてくれました。Seven nation armyを聴けたのも嬉しかったです。僕はドラムのお姉さんが好きです。Autoluxの人ですし)



・エルヴィス・コステロ(この辺りで既にグリーンに人が埋まり始めて身動きがとれない状況になりました。ガンガン攻めるセットリストで眠気が吹っ飛びました。ただ、何かレディへ待ちの人が多かったらしくコステロは怒っていたらしいです。本当か、、。)


・レディオヘッド(イラッシャイマセー!にびっくり。照明と演奏に感動した2時間でした。フジロックマジック的なものはなかったですが、やはり大トリらしい堂々たる演奏でした。個人的に大好きな最近の曲が多くて嬉しかったです。あと、Planet TelexとParanoid Androidはアレンジもハマっていて嬉しくて涙が出そうでした。)



今年はなんだかんだでローゼズ。レディへに尽きるのかなーと思ったフジロックでした。
ローゼズが演奏後に四人で抱き合って、客席にお辞儀する場面は心から感動しました。

あっさりしてますが今年のフジはこんな感じでした。
来年は出たいです。

サマソニどうしようかなあ、、。シガーロスは観たいんだよなー。




とオチもあまりないですが、やはり自然の中で聴く音楽は格別です。
マナーを守れる人は是非行ってみてはいかがでしょうか。
楽しいっすよ、フジロック。

あ、今BGMがPortastaticだからSuper Chunkが出たら行くことにしました。
決めました。

というかSuper Chunkが来たら、単独でもまた追っかけするな。うん。






ちゃんちゃん♪

swimwell 押山

0 件のコメント:

コメントを投稿